天国にそっくりな星

天国にそっくりな星 (ハヤカワ文庫 JA)
主人公坂北天界は私立探偵。太陽が原因の奇病日陰症(太陽に当たると皮膚が火傷常態になり死んでしまう)のため,恋人の玲美とヴォルボスへ移住してきた。
この星は地底世界ペルシダーのような星だったので,太陽を見ることが無かったのだ。そしてこの星の現住種族ヴォルボス人は彼等地球人に住む場所を与えてくれたのであった。
天界の元にボルボス人から犯罪者ザークを探すように依頼がある。そして地球人の宗教団体の家でした娘の捜索も。そして,この二つの事件から天界はザークの秘密を見つける。そしてボルヴォスの秘密も。
秘密を知った天界の行動が何とも突拍子もない。
と言うか,何もしない。
今が幸せならいいって,好いのかとも思うけど,まあ好いかかな。
久しぶりの神林長平だけど,面白いね〜。