プラテーロとわたし

真っ青な空と真っ白な家が目にいたいほど明るい,太陽の町モゲール.首都マドリードで健康をそこなったヒメーネス(1881-1958)は,アンダルシアの故郷の田園生活の中で,読書と瞑想と詩作に没頭した.月のように銀色の,やわらかい毛並みの驢馬プラテーロに優しく語りかけながら過ごした日々を,138編の散文詩に描き出す.というお話の舞台化。
とてもひしぎな舞台。ストーリーないよね。でも、見てると引き込まれる。出てる人たちの動きがすごい。くるくるシルクっていうパフォーマンスグループなのだが、マイムもすごいけど、曲芸みたいなこともしちゃう。パーカッションの人も面白かった。いろいろな楽器を使ってる。花木さんみたり、パフォーマンス見たりで、どこ見ていいかわからない。もう何回か見たい舞台だわ。