SF大会一日目

・SF古代生物の部屋ーやつらは恐竜じゃない
恐竜倶楽部の友人徳川君が出ているというので聴きに行った。SF大会行こうとさそった友人一人も面白そうだから行くというので二人で聴きに行った。
ちょっと後れていったら人数集まっていて、凄いなあと思った。
で、話始まるとみんな面白い。
発掘の話なのになんでこんなに面白いんだろう。
で、其の後はいろんなTVアニメなんかに出る恐竜の話し。
恐竜何たらって言いながら歌詞の三分の二は恐竜じゃなく、翼竜だったり魚竜だったり、首長竜だったり、とか言う話がとても面白かった。っ手いう話を後日徳川君にいったらあんなに笑い取れるとは思わなかったといわれた。でも、笑い取れてうれしかったみたい。後れてきた荻野さんが電車が4時間遅れというのはロシアとかでは当たり前日本も世界標準になったなんて開口一番にいうんだものね。凄いよね。
グイン・サーガを振り返る
この時間聞きたい企画が目白押し。でも、今回はこれしかないよねって言うことで聴きに行った。
なんだか演者の田中さんの話に友人と二人で大うけ。だってね、田中さんが作ったクイズが難しすぎるって話に田中さんが解く人がいるからって言い訳してるの聞いて二人で、それ一人きりだろうって受けたりしたのよね。解いた人あなただよ。
・声に出して読む陰陽師
最初プロの朗読者の人が陰陽師呼んだ。これやっぱ素敵。
でも、其の後夢獏さんが昨日できたばかりの陰陽師朗読してくれた。
これが凄い。本職の人よりいいの。何がいいのか解らないけれど凄くいい。説得力があるのよね。やっぱ作者が読むとこうなるのか、凄いな。
はやぶさの部屋
これは感動的。といいながら話されたことはかけない。
でも、最高だった。はやぶさは素晴らしい。