池袋演芸場

年に二度の師匠がトリを取る日。
一番聞きたかったのは「榎乳房」何だけど、田舎に帰っていたので、聞けなかった。で聞いたのが「佐賀の夜櫻(鍋島猫騒動)」
これって男の恨みなのね。
幽霊とかって女の人の恨みだけかと思っていたんだけどね。
でも、友人が言っていたけれど、女の恨みのほうが怖いと思った。
猫が復讐するって、怖さの意味合いが違ってきちゃうような感じがした。
他に聞いたのは柳屋蝠丸さんの途中から。悪いことした鬼たちが最後に天国の牢屋に入れられちゃうって話だった。途中からでもとても面白かったので、最初から聞きたかったな。
桃太郎さんは最後まで前説って言うのかネタにならずに終わった。まいるな〜。
あとは笑遊さんと歌春さん。打ち上げで飲みすぎて話をひとつしか覚えてない。どちらの方がやったのか。お金が無いから大家さんの祝い事に旦那を行かせてお返しもらおうとしたんだけれど、旦那が口上覚えきれづはちゃめちゃなこといって失敗するって話。これも面白かったわ。