東京都美術館アリエッティ展、深川江戸資料館

30年ぶりに学生自体の友人とあう。
で、彼女を迎えるために予定立ててくれた友人はわんちゃんが具合悪くなってしまったので参加は夜だけということなので、友人と彼女を迎えにいって、予定も無いので、友人が立ててくれたようにアリエッティイ展見に行った。
実物大のアリえっティーの部屋より、美術監督の軌跡に興味引かれた。
キルビルとか、フラガールとかわたしが面白いと思った映画の美術監督やってたんだ。
友人がこれから映画見るときに役者だけじゃなく美術とかそういったところを見るかもっていった。私もそう思った。
で、其の後言った深川江戸資料館でからくり人形展やってた。動かしてみせてくれた。
偶然行ったのだけれどこっちのほうがおもしろかったかな。