仏果を得ず

仏果を得ず (双葉文庫)
この人の作品って題材みたいって思わされるよね。
「風がふいてる」って読んだ時も箱根駅伝見たいって思ったけど、今回も文楽見たいって思った。
章題になってるので文楽でみたのは「仮名手本忠臣蔵」だけだけど、これ読むと章題の作品見たくなるな。
主人公の健は修学旅行でみた文楽にというか太夫の銀太夫に惚れて文楽の世界に入る。養成所にはいる。この彼と師匠の関係がいい。
で、文楽に熱中して恋愛うまくいかないし、恋愛に入れ込んで修行にうまくいかなくなる。でも、一番大事なのは義太夫。ほんと、読まされる。
橋本さんに読ませたい。
芸術は持続性が必要なんだよな。
義太夫語る人と三味線引きとの関係もなんとも言えない。
腐女子には美味しい題材だ。