さらば八月の大地演出: 山田洋次  脚本: 鄭 義信

中村勘九郎 今井翼 山口馬木也 田中壮太郎 鴫原桂 中村いてう 有薗 芳記 広岡由里子 関時男 木場勝己 檀れい
友人にチケット譲ってもらったので行ってきた。朝方の地震で電車が遅れて会えるかヒヤヒヤしちゃった。
友人に誘われなければ私が見に行かないような内容だわ。
出演者たちは芸達者で見ごたえはあったけど、こういうお話はなんというか、だな。日本軍の横暴さを見せるためだろうけど、主人公のお父さんのエピソード必要だろうかとか、思ってしまった。撮影所のなかのことだけでいいんじゃないかとかね。
なんとしても何言われても日本に帰ってまた映画を撮るという監督が一番面白い人物だったな。
終わった後友人とライオンで飲んだ。楽しかったわ。