池袋演芸場

師匠がトリをとられるので行って来た。
今回は牡丹灯籠を連続で読まれる。
今日は発端。これって、少々つまらないところなのだけれど、こういうところを面白く聞かせてくれるところが凄いんだと思う。
他に聞いたのは以下の通り。
桃太郎 不動坊火焔 桃太郎さん珍しくしっかりと語ってくれた。初めての聞く噺だし、とても新鮮。面白かったわ。
笑遊 宿屋の仇 これも初めて聞く噺。これも面白かった。
歌春 鍋草履 前の人たちが長かったせいか、時間無くて短めなのをやったのかな。でも、面白かったわ。
で、押してたので、大神楽の正二郎さんは本当にちょっとだけだったな。
わたし落語の演目名分からないのだけれど、今日の噺はなんていうのって聞くとさっと教えてくれる人たちがいる。凄いな。