米魂1日目

これは駅に貼ってあった看板。何人もとっている人がいた。

会場入口。

まず、ディーラーズルームに行って、荷物を解き、売り場を作る。本来の借主の荷物も解こうと思ったのだが、ハサミがないと切れないので断念。彼女たちが来るのを待つ。
で、その前にオープニング神事。こういうのは初めて見た。面白い。

これは裏からの写真。荷物解いていたら表側に行けなくなっちゃったので。
ディーラーズルームはお任せして、この日見に行った企画は
まず、「1978年のイベント録音に聞く音のSF」今から37年前か。小松さん、星さん、筒井さん、野田さん本当に元気。37年前って、わーって感じ。
その後宇宙船ドワーフ号をみた。
毎年恒例の「手づくりプラネタリウム」を見る。
今回はニコニコプラネタリウム部と一緒。加藤さんの映像が素敵。ドラゴンかっこいい。だけど、やっぱ3Dよね。進撃の巨人凄かった。よく考えるよな、こんなこと。
「ピアニート公爵のトークアンドコンサート」トーク面白かったけれど、語ってる内容は知らない話ばっかり。「シムーン」の話がメインだったけれど、私見てないのよね。知らなくても面白かった。こんなに熱く語るんだったら見ておけば良かったって思わされた。
次はガイナックスへいき「ネギマン」と「八岐大蛇の逆襲」を見る。作った人たち特撮好きなんだな。
交流会あったのにプログラムブックちゃんと読まなかったので行きそびれたのが残念。
SF街に出るの企画で飛さんの飲み会に参加。自己紹介で読んだことある作品の次が見たいって言ったらちょっと雰囲気が。あらら、まずかったか。
で、このお店奥の座敷に入れられたのだがふた組いたうちひと組は関係者。ひと組がいなくなってきたのがまたまた関係者。なんという星雲賞受賞者率の高い座敷だったことか。