東北旅行二日目

まだ、雨降り始めてないので、旅館の近くにあった、烏帽子山八幡宮に行く。
この大鳥居石造りで日本一だそうだ。繋ぎ目のない石、よくこういう工作できたものだ。




本日は雨。でも、大振りじゃないので何とか観光できた。まあ、雨なので観光列車に乗ろうと思ったんだけどね。運よく二つも取れてよかった。
赤湯の駅来るときちゃんと見てなかったけれど、なんか未来的な感じだった。

この旅行、避暑旅行なので特に目的は決めてないけど、ちょうど「とれいゆつばさ」に乗れることになった。お座敷列車のチケットが取れた。そのうえ足湯もしてきちゃった。




新庄到着。

次のリゾートみのりまで二時間ほどあるので最上公園見てきた。紫陽花が最盛期っぽい感じでいっぱい咲いていた。
[


公園の近くのお蕎麦屋さんでお蕎麦食べる。出てくるのに時間かかったな。でも、物凄く歯ごたえのあるお蕎麦だった。江戸時代から続く蕎麦屋みたいだ。
リゾートみのりに乗り、鳴子温泉へ。


鳴子温泉から本日の宿泊予定の轟温泉へ。バスはマイクロバスだった。雨は本降り。外にいる間そんなに降ってなくてよかった。
泊まる温泉はこんなの。温泉街じゃなくこの宿一軒だけ。

食事もよかった。鯉の洗いがついてた。

露天風呂男女更衣室は別だけど中で一緒になってた。