東北旅行三日目

nigatu232017-07-17

またまたマイクロバスで鳴子温泉へ。十分ほどしか時間なかったけれど、駅前の足湯につかる。
松島海岸へ。駅前の工事現場にて。

松島島めぐり観光船にのる。




牡蠣が売っていたので岩ガキかと思ったら普通の牡蠣を低温の海域に置くと産卵が遅れるので今頃普通に取れるとか。ここで牡蠣と牛タン焼きを食べる。
その後、瑞巌寺に行く。ここでガイドさん雇って話を聞く。瑞巌寺の見どころよくわかったが、それより震災の時の話が興味深かった。松島の島々のおかげで津波が大分威力が弱まったということだ。




その後塩釜へ行き玲さんお薦めのお寿司屋さんに行き特上を食べてしまった。ウニの味が濃い。エビとホタテの歯ごたえが凄い。美味しかった。
で、帰ろうとしたら塩釜神社のお祭りしてた。神事だった。偶然だったけれど、いいもの見たわ。






その後仙台から新幹線各駅列車で帰京。三日間結構暑かったけれど、日陰は気持ちよかったし、宿屋にはしっかりクーラーあってよく眠れたわ。
宿屋のお風呂も素敵だったし、満足の旅行だった。ただ、お酒飲めない時期だったのが残念。折角東北に行ったのに。