国語元年

■作  井上ひさし
■演出 栗山民也
■出演
八嶋智人 朝海ひかる 久保酎吉 那須佐代子 田根楽子 竹内都子 後藤浩明 佐藤誓 土屋裕一 森川由樹 たかお鷹 山本龍二
NHKで昔やった「国語元年」本当に面白かった。
あの時方言全くわからなかったのでセリフは全くわからない。わかったのは江戸山の手言葉のみ。で他は全て字幕が入ってた。それを舞台でどうするのかと思っていたら、方言そのままだった。少し優しくしていたようでなんとなく言ってるニュアンスがわかる感じ。方言わからなくてもいい。っていうことで進んでく。
こういうことが本当にあったのか当時も思ったけれど、よくわからない。
昔のドラマ思い出しながら見ていたけれど、本当に面白かった。
オススメ。
しかし、パンフ買ったら演出家が阿部さん批判していた。ま。演劇する人は共産党だから仕方ないか。
私、ずっと共産党に入れていたんだけどね、共産党は好きでない。なのに何故入れていたかというと、ま、わかるでしょう。