福島県矢吹町観光ツアー1日目

荻窪講談紅の会主催の復興支援ツアーに参加。
バスで荻窪から矢吹町へ。
ついたらちょうどお昼だったので古宿というお蕎麦屋さんで昼食。大根蕎麦というのが名物だそうだけれど、今回は普通のお蕎麦だった。天ぷらで苦味があって不思議な感じのものがあった。なんだと思ったらアケビアケビの天ぷらって初めて食べた。美味しかったわ。
矢吹町近辺の観光。
三十三観音磨崖仏群見学。


大池公園


正福寺見学。ここは曼荼羅と天井の42枚の極彩色の花鳥と42枚の龍の墨絵があって素晴らしかった。

これは平安後期の古い建物

彼岸花

陣屋の二本榧。陣屋は会津武家屋敷に移転していたが、これは残っていた。陣屋が建てられる前からあったらしい。

澄江寺

この鐘つかせていただいた。大きい音だった。

矢吹駅でちょうど怪獣絵師開田裕治の世界展やっているので見に行きたくて主催者にお願いしてツアーの中に入れていただいた。ゴジラカッコよかった。一緒に見に行った方々も喜んでくれて嬉しかった。

矢吹駅は面白いデザインだった。

その後宿泊場所に行く。
お風呂がよかった。