秀山祭九月大歌舞伎

チケット頂いたので行ってきた。見たことない演目ばっかりだったので嬉しかった。
双蝶々ってお相撲の話だよね。これがどこをどうしたらお相撲の話になるんだろう。不思議だ。ということで調べてみた。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E8%9D%B6%E3%80%85%E6%9B%B2%E8%BC%AA%E6%97%A5%E8%A8%98こういうふうにつながるのか。このシーンあまりやらないのね。ここが始まりなのか。
紅葉狩初めてかなと思ったけど、見たかも。玉様で。染ちゃんも綺麗だった。
伊勢物語は歌舞伎らしいご主人のために死んでしまう夫婦の話。お母さんがかわいそう。
一、双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)
新清水浮無瀬の場
南与兵衛 梅玉 藤屋吾妻 芝雀 平岡郷左衛門 松江 太鼓持佐渡七 宗之助
堤藤内 隼人 井筒屋お松 歌女之丞 手代権九郎 松之助 三原有右衛門 錦弥  
山崎屋与五郎 錦之助 藤屋都 魁春
二、新歌舞伎十八番の内 紅葉狩(もみじがり)
更科姫実は戸隠山の鬼女 染五郎 局田毎 高麗蔵 侍女野菊 米吉 山神 金太郎
腰元岩橋 吉之助 従者左源太 廣太郎 従者右源太 亀寿 平維茂 松緑 
紀有常生誕一二〇〇年
三、競伊勢物語(だてくらべいせものがたり)
紀有常 吉右衛門 絹売豆四郎/在原業平 染五郎  娘信夫/井筒姫 菊之助
絹売お崎 米吉 同 お谷 児太郎 旅人倅春太郎初お目見得井上公春桂三長男 およね 歌女之丞 川島典膳 橘三郎 茶亭五作 桂三 銅羅の鐃八 又五郎
母小由 東蔵