[http://www.meijiza.co.jp/info/:title=明治座 四月花形歌舞伎

]
今回の演目はみんな初役だそうだ。でも、みんな出来上がっていて素晴らしかった。初日なのにきちんと出来上がってる。脇役が台詞入ってなかったりしてたけどね。
葛の葉見ることができて嬉しい。前に見たのより七君の方が好きかも。和歌書くシーン、よかったな。
末広がりのユーモラスなお話。こういうのも好き。
女殺油地獄菊之助と七君の殺人シーン。迫力あったな。七君ちゃんとお母さんに見えるところが凄い。
浮かれ心中。本当にバカバカしい話なんだけどそこがいい。こういうの作ったのって凄い事だわ。勘三郎初演だそうだけど、勘三郎凄い。勘九郎お父さんそっくり。「ちゅう乗り」ってパンフに書いてあった理由がもうおバカ。本当に面白かった。
二人椀久は菊之助と七君の踊りに圧倒された。
葛の葉  女房葛の葉・葛の葉姫 中村七之助 安倍保名 中村梅枝 柵 中村歌女之丞 信田庄司 片岡亀蔵

末広がり 太郎冠者 中村勘九郎 万商人 中村国生 宝斉娘福子 中村鶴松
分限者宝斉 片岡亀蔵

女殺油地獄 河内屋与兵衛 尾上菊之助 お吉 中村七之助 豊嶋屋七左衛門 中村勘九郎 太兵衛 坂東亀寿 芸者小菊 中村梅枝 小栗八弥 中村萬太郎
おかち 坂東新悟 白稲荷法印 市村橘太郎 綿屋小兵衛 片岡松之助
河内屋徳兵衛 嵐橘三郎 おさわ 上村吉弥 山本森右衛門 河原崎権十郎


浮かれ心中  若旦那栄次郎 中村勘九郎 おすず 尾上菊之助 太助 坂東亀三郎 帚木 中村梅枝 清六 中村萬太郎 栄次郎妹お琴 坂東新悟 伊勢屋番頭吾平 市村橘太郎 遣手お辰 中村歌女之丞 役人佐野準之助 片岡亀蔵 伊勢屋太右衛門坂東彦三郎 

二人椀久 椀屋久兵衛 尾上菊之助 松山太夫 中村七之助