恐竜展2016特別鑑賞会

「恐竜でフクシマを応援しよう」というクラウドファンディングのリターンのなかでこの特別鑑賞会っていうのにとても興味があって頑張って寄付した私(;´Д`)。で、とうとうこの日が来た。
一人誘えるので友人誘っていった。一人できている男の人二人。親子できているのがふた組。カップルがふた組だったかな。
最初は眞鍋先生のレクチャー。一時間近く恐竜の研究の進化のお話。今回の恐竜展のテーマに添って話してくれた。「イー・チー」という恐竜を発見した博士が、不思議な骨が見つかって悩んでいたとき偶然ttp://www.amazon.co.jp/REAL-BONES-%E9%AA%A8%E6%A0%BC%E3%81%A8%E6%A9%9F%E8%83%BD%E7%BE%8E-%E6%B9%AF%E6%B2%A2%E8%8B%B1%E6%B2%BB/dp/4152094176この本に載っていたムササビの骨の写真を学生が見つけてそっくりだって気がついて表っとして皮膜があったのではないかと考えたって話が印象的だった。
そのあとは、会場に移ってそれぞれの恐竜の説明。
今回のファンディングの目的だった「チンタオサウルス」。前はゴジラ立ちしていたのだそうだけれど、今そういう復元するのはあまりにということでこういう復元になったとか。
で、最後に意念品のフィギアを眞鍋先生から手渡されておしまい。
楽しかった。