道後温泉

泊まった旅館は食事もお風呂もよかったけれど、やはり道後温泉本館に入りに行こうという事になって、行ってきた。夕べは超満員だったけれど、午前中はずいぶん空いてる。神の湯と二階の休憩室に行ってみた。



道後温泉駅。お空がきれい。

早めに松山駅に向かう。途中から水辺を歩こうということで。ところが駅を出てしばらくしたら電車がガチャンという音が。なんと車と接触したらしい。で、当然現場検証のため、止まってしまった。そんなに時間かからないかと思っていたら、どんどん時間がたっていく。私たちが持ってるJRのチケット。というより今回の旅行は復興割引で超お安い。JRも非常に割引している。そのため普通なら乗り遅れたら次の電車の自由席に乗れるのだが、私たちは指定された列車しか乗れない。遅れたら自費払わなくちゃならない。だんだんあせってきた。乗務員さんの責任じゃないので文句言えないけれど、いつ終わるか分からないといわれてしまったんで、つい電車の時間の事言っちゃった。でも、法律で駅じゃない所でおろせないんだって。路面電車に乗ってるとすぐ目の前が道何で降りたいと思っちゃった。でも、何とか動き出したんでよかった。
松山駅に無事ついて、特急潮風に乗って帰京。
しまなみ海道バス・自転車・電車と乗ってみたんだな。それぞれみんな違った風情があって面白かった。
楽しい旅行だった。