さまよえる天使

私SF好きなはずなのにここんところ読んでないな〜。
この作者はSFの人だけれど,これはいわゆる吸血鬼ものッテ言って好いのかな。
この中の吸血鬼に当たる人々は体の動きが通常の人の300分の一(っだったよね)になる。そして寿命も300倍に延びるって事みたいだ。
しかし動きが遅くなるので誰かに世話してもらわなくちゃ成らなくなる。
で,その世話する人々と長命人たちとの関わり合いのお話。
世話する人たちは強制されてる訳じゃない。
でも,彼等のために必死になる人がいる。
このなかで,アレルギーのある人に彼女が食べられるものを探してもらう人が出てくる。
彼はその食べ物から長命人のための栄養物質を探そうとするのだ。
それ以外にもいろんな人々が出てくる。
それぞれがなんだかとてもいい感じ。
たまにはこういう話もいいよね。