京都旅行1

友人たちと京都へ。
東京駅で新幹線にのる。σ(^^)なかなか富士山に気が付かないのだけれど,今回はちゃんと教えてくれる人がいたのできれいな富士山が見られた。
京都に着き少々時間が合ったので清水寺へ。
紅葉には遅いと言われたけれど,きれいな紅葉が見られた。
真っ赤な紅葉もあった。なかなかこういう季節に来ることが出来ないのでラッキー。
その後目的の花山天文台へ。
天文台長の柴田教授による太陽のひので衛星による観察の最新情報。
ひので衛星による画像が凄い。
黒点の様子が何て言って好いんだろう。
これは見るしかない。
普通惑星の表面に近づくほど温度は下がる。太陽もそうだけれど,その外のフレアは非常な高温になる。しかしまだなぜこういう状況が起こるのか分かっていないんだそうだ。
分かっていない事っていっぱいあるのね。
その後プラネタリウムのような物を見せてもらった。
これはそれぞれの惑星に焦点あつめられるので見たい惑星や恒星が見られる。
拡大も縮小もできる。
これは宇宙のすべてが見られる。
地球からカメラをどんどん退いていって月,太陽系,天の川銀河銀河団と見られる。
特に地球から退いていく途中の太陽系の見え方がすばらしい。火星の外側の小惑星群。一番外側の彗星の巣といわれる小惑星群の美しいこと。
本当に格好いい物を見られたわ。
この後メインイベントの祇園へ。