落語.講談

池袋演芸場で紅師匠がトリを取ると言うことで行ってみた。
σ(^^)が聞いた演者,
コントD51
春風亭柳太郎
三笑亭夢丸
桂歌春
鏡味正二郎
神田紅
といいながらお酒飲んじゃうとどの人がどの演目か忘れるよね``r(^^;)ポリポリ,
今回の落語聞いたことあったのは一つだけ。子ほめって名前かな。後は全部初めて。
あとは悋気の女将さんが旦那の後をつけさせようとするが,旦那がその男に金をやってうそを言わせるって話し。後なんだっけ。駄目だでてこない。
で,師匠は「南部坂雪の別れ」の立体講談。紅葉さんが陽成院(字が違うね)蘭ちゃんが吉良方の密偵。よかった。こういうの好いよね。
友人のYさんが義士好きなんで誘ったら喜んでくれた。血判状読み上げのシーンで涙したとか。そう言うものかもね。
師匠と一緒に打ちあげに参加させてもらったが,蘭ちゃんがσ(^^)に○○師匠が楽屋で言ってたけど,一番前に座ってた女講談師みたいなのがにこにこ笑って聞いていてやりやすかったって言っていたとか。それってσ(^^)の事"(・_◎)””",]