新・地球を考える

小松左京全集刊行記念シンポジウム
パネリスト 吉田夏彦、中村桂子松井孝典
内容控えてないので記憶はまだら。
でも,面白いシンポジウムだったな。
吉田さんが中村さんや松井さんは役に立つけど自分の仕事は全く世の中に役に立たないって言ったら,松井先生や中村先生が初めて世の中に役にたつことしてるっていわれたッテ言ってたのが笑えるというか何て言うか。
最後に人類が存在している意味はというようなことを司会が聞いたとき,松井先生が宇宙のでき方(だったかな)を考える事をしていることが人類が存在した意味だと言って知彼のがうれしい。
中村先生が小松先生にもっと書いてくれって言って多のがうれしい。
温暖化というのは別に地球にとって悪いことではない,人類圏に取ってだけ問題って言われたのには納得したな。
吉田さんって結構高齢なのに非常に頭脳明晰すばらしかった。
聞きに行ってよかった。