ブラックペアン1988

ブラックペアン1988

ブラックペアン1988

東城大学医学部付属病院の外科研修医世良が一年目に経験した医療現場の実際。
外科病棟に君臨する”神の手”佐伯教授。技術を誇る渡海。外科手術現場に新兵器導入を図る新任講師の高階。偶然知ってしまう佐伯と渡海の葛藤。
ブラックペアンとは何か。
チームバチスタの栄光」にでてくる人たちの若い頃。田口,速水,島津が学生でちょこっとでてくる。田口だけが凄い純情だったなって思う。他の二人はあまり変わらないわね。黒崎もまだ助教授だし,垣谷は新人医師なのね。
高階病院長もこのころはまだ狸じゃないわね。
渡海の患者に対する態度について田口は反対するけれど,技術があればいいじゃないって思うσ(^^)は間違ってるのか。σ(^^)が子宮筋腫の手術受けた先生って態度よくなかったけれど,腕はあったな。
これって推理小説ではなくて医療小説だなと思うけれど,とても興味深い。
ここにでてくる佐伯も高階も渡海も患者の命を救う為に必死になる。
そして外科医は論文より技術が大切という考えを持っている。
今,現実はどうなんだろう。
技術が大切って言う風潮だといいんだが。