道楽亭落語まつり まっぴらごめん

出演者は三遊亭白鳥春風亭ぴっかり 笑福亭たま 春風亭一之輔 三遊亭天どん
ここに出てる人私聞いたことない人ばっかりだよね。どういう人か知らないで、興味深い。
全員がこういう会に来る客はちょっと変とかなんかそんなこと言ってたわ。で、話す順決まってないらしくジャンケンでで出場順決めてる。白鳥さんはどうしても新潟に帰るんで中トリって言い張るんで中トリ。今度真打になる天どんさんがお祝いということで大とり。
一之輔 ガマの油
本当は「初天神」するハズだったらしいけど、枕で子供がひとりで部屋に入って鍵かけてうんともすんとも言わないので鍵屋呼ぶかであと任せてきちゃったってはなしてたらなんか急にこっちにするってって話し始めた。口上もうすごい。すごすぎて気が遠くなってた(ーー;)。酔っ払ってのもすごかったな。
で、このあとなんと一之輔さんが前座のお仕事を。なんとまあ。
ぴっかり 桃太郎
この話どこかで聞いたな。桃太郎の話になったかは覚えてないけど、子供寝し付けるはずが自分が寝ちゃったって噺。ここでは、内容が現代になってるから新作?元気いっぱいで楽しかったな。
白鳥 恋する蛇女
これは完全に新作だわね。内容うまくかけないけど、面白かった。大笑いしちゃった。
たま 胎児
お腹の赤ちゃんが生まれてくるまでどうやって生まれるか話してるの。生まれるシーンで逆立ちみたいな格好で話してる。帯使って、全身使って、話す。こういう芸もあるのか。
天どん 子別れ
この人も新作かと思ったら古典。これがよかった。時々しらけた感じにするんだよね。これってわざとだよね。しっかり泣けました。
どういう人たちか知らないでいったけど、楽しい会でした。満足。
終わったあと友人立ちと飲みに。肴が美味しかった。刺身が美味しい。三日続けて宴会だったけど、楽しかったな。