茂山狂言・笑の収穫祭2012

nigatu232012-11-23

狐と宇宙人【きつねとうちゅうじん】 小松左京作-------------------------------
狂言×小松左京×ピンクレディー=奇想天外、茂山狂言の真骨頂「SF狂言
  宇宙人・A/茂山童司
  宇宙人・B/茂山正邦
  狐/茂山千三郎
  囃子/藤舎貴生連中

「オリオン星雲」に住む悪い宇宙人が地球を征服しようと目論み、
宇宙人Bを下見のため地球に送り込む。
その頃、地球では、人間による自然破壊に怒った狐が人間に化け、
人間をだまして池にはめようと企てていた。
ともに人間に化けた狐と宇宙人が出くわして…
茂山家のために小松左京が書き下ろした「SF狂言」で、初演は1979年。
今回、2003年の公演以来9年ぶりに復活!

蝸牛【かぎゅう】---------------------------------------------------------
“取り違え”から沸き起こる笑いの連鎖。多くの上演回数を誇る人気曲!
  山伏/茂山千五郎
  主人/茂山逸平
  太郎冠者/茂山あきら

長寿の薬とされるカタツムリを採ってくるように主人に命じられた太郎冠者。
タツムリがどんなものか知らない太郎冠者は、
主人から聞いた特徴をもとに探すことになる。
藪にいて、頭が黒く、貝を身につけ、たまに角を出す…
そんな特徴にぴったりだったのは…

釣針【つりばり】-------------------------------------------------------
“妻を釣る”とういう女性を敵に回しかねない設定…だけどやっぱり笑ってしまう
  太郎冠者/茂山茂
  主人/茂山七五三
  女/茂山竜正

狐と宇宙人見るために遠征。
最初泊まるつもりなかったので調べたときはホテルなし。新幹線の指定もなし。
で、東京駅で30分ほど待ち自由席に着席。
朝から雨。ついた京都駅は超満員。
時期だものね。
「狐と宇宙人」さすがだわ。囃子さんたちが和の楽器でUFO奏でるの聞くとすごいものがある。いいもの聞いたって感じ。この先いつ上演されるかわからないので頑張っていったけど、行ったかいがあったわ。
狂言見るの三回目なのだわ。他の演目も面白かったし、本当に言ってよかった。
そのあとは、オススメの青連院の夜間拝観へ。始まる前に既に並んでる。おすすめだけあって、いい感じの神社。ライトアップされてる紅葉も素敵だったけど、昼間の方が見ごたえがあるかも。でも、照明にこったお庭は素敵。竹林が幻想的だった。
出てきたら、お外は長蛇の列。車は入ってくるし、人はどんどん増えてる。すごいな。京都は。
その後知人に紹介された「水美」へ。美味しい食事とお酒を堪能しました。