ロボットオペラ

ロボット・オペラ

ロボット・オペラ

凄く厚い本"(・_◎)””",
1930年代から現在までのロボット研究の実際と其れにちなんだ短編を集めている。
ロボットとアンドロイド,サイボーグってσ(^^)の中では違ってる。
でも,この中ではあまり差は無いかな。
ヒューマノイド型ロボットを目指す人々の気持ちってわかるな。
アトムか鉄人かっていうのも凄く解る。
アトムの呪縛って言うのも納得出来ちゃうな。
年代ごとの小説の例として田辺聖子さんのがある。
この人って「お聖どんアドベンチャー」ッテ言う傑作かいてるものな。
NHKの朝ドラで雑誌捨ててる子お説教するときに中に素晴らしいSFがあるって行ってるときは感動したな。
SFとロボット研究って切っても切れないかも。
でも,筑波博にロボット合ったって記憶無いσ(^^),情けない