モロッコ水晶の謎

モロッコ水晶の謎

モロッコ水晶の謎

5月の中頃から詠み始めた有栖川有栖。一気に読んだ物だわ。図書館に有る本はこれで最後。ちょっと寂しい。新しい本早く入らないかな。
”ABCキラー”
火村が捕まえられないというもう1人の犯人。
こういう人物いるよねと思うと今の状況がやるせないというか,なんて言うか。この人物”助教授の身代金”に出てくる人物と同じたぐいの人物だよね。有栖川有栖って本格物でありながら,こういう人物糾弾する姿勢があると思う。
成りたかった職業が新聞記者だったというのが解るような気がする。
何故火村のフィールドワークにつきあうのかと問われて答えを考えるアリス。理由の一つは思い浮かぶのだけれど,自分でもそれだけなのか解らないところが好いのよね。
”モロッコ水晶の謎”
犯人に対し「君は弱すぎた。弱いと言うことは危険なんだ」という火村。
そういう事を言う彼の中にあるのは何なんだろうか。
この犯人の殺害理由が何というか,彼がそういう気持ちが分かるな。
”推理合戦”
火村・アリス・朝井の三人で飲んでいる最中火村と朝井がそれぞれ有る推理をする。
其れを聞いていたアリスは謎を解きたくてわざわざ出かける。
そして謎を解く。意地に成るアリスがかわいい。
朝井さんは気の毒(^。-),