講談の会ー国立演芸場

神田京子 カルメン これって前に聞いたよね。京子ちゃんで聞いたのかしら。陽子さんかな。京子ちゃんって面白いわ。
日向ひまわり 細川の茶碗屋敷 この話も前に聞いたわ。誰でかわからないけど。落語だったかも。最後違ってたよね。茶碗代わりに娘を嫁にもらうんじゃなかったっけ。ま、講談でも、落語でも、両方やる話あるけどね。
一龍斎貞友 黒雲お辰 夢の浮橋 これって初めて聞く。うちの母これが気に入ったみたいって、これ以外寝てたからな。これ私にやったらって言ってたけど、趣味から離れてるかな。
一龍斎貞水 元禄・屏風奇譚 人間国宝の講談。この話、止めてくださるな梶川殿の梶川が主役。浅野内匠頭を止めたことで加増があって、これを老中にお礼に行くんだけど、どの老中も何故止めたんだって責めるんだよね。この人も浅野内匠頭のおかげで不幸になった人の一人だね。後日日記にああいうところ見たら普通は止めるだろう違うかって書いてるのね。
神田紅 黒田官兵衛 出囃子が大河の主題曲だった。この話このところ何回か聴いてるけど、これが完成系なのかと思った。ひとつの話が出来上がっていく過程見せてもらった。勉強になる。
宝井琴桜 榎本武陽・親子餅 この話は初めて。親子の絆のお話。ちょっと泣けちゃった。