第50回SF大会 一日目

新幹線降りて静岡駅で乗り換え待っていたら、知り合いがどんどん来る。
もうSF大会の雰囲気だな~。
知り合いに明日の企画の参加お願いしてしまった私。
会場についてディーラーズルームに行き、小松左京マガジンを並べる。
友人が企画する「続・SF古代生物の部屋」に行きたかったので、その間お店番お願いしようと思い、開会式行ってもらった。
開会式の始まりのときに小松先生への黙祷があったそうだ。いって黙祷したかった。
来賓に静岡市長が来たそうだけど、静岡市長はSF理解していたそうだ。横浜市長はSF理解していなかったらしいけれど。って、年代の差かな。
静岡市長のギャグは寄席に行くとよく聞くけどね。
小松左京マガジンよく売れた。全巻大人買いしてくれる人もいた。
売り子していたらNHKのクルーがインタビューしてきた。
長時間いたなー。どこかで流れたのかな。
「追悼特別企画 : 知の旅人・小松左京のノンフィクションを語る」聞いた後もNHKのインタビューに捕まってしまった。
その後友人たちと清水に行って飲み会。
私たちのほかに一組いたがその人たちもお仲間だった。
つい明日の企画に誘ってしまった私。
という感じで一日がすぎました。