5日目 ドブロブニク

一番期待していったところ。朝食をとるころはいい天気だったのでいい景色が見られるかなと思っていた。しかし、出かけるころになるとだんだん天気が悪くなってくる。悲しい。
まずは町を一望できる絶景ポイントへ

この写真、空と海が暗い感じ。
わたし「紅の豚」の舞台見たくてこの国に来たのだけれど「魔女の宅急便」の舞台みたいな感じもある。
その後市内に戻って観光。
城壁めぐっているうちにだんだん天気になってきた。ラッキー。



これは二十年前の内戦の砲弾の跡。屋根の色が鮮やかに赤いのは内戦のとき壊れてないしたものとか。
お昼のとき特別に注文してスカンピ頼んだ。塩コショウして焼いただけみたいだけど、おいしかったな。しかし、お昼終わったあと急に大雨。結局雨が止むまで待ってしまった。


これは海から見たドブロクニク。朝はスルジ山に登って町を見るつもりでいたんだけれど、絶景ポイントから町見ちゃったんで、海から眺めようと思って、船に乗ってみた。
とても小さい船で、揺れたけど、面白かった。
小さい町なんで、迎えのバスが来るまで、カフェーで街行く人見ながらビールして休んでいた。
で、迎えのバスが来て乗り込んでいたらなんと動かなくなっちゃった。で、仕方ないので路線バスに乗ってホテルに戻る。
面白い一日だった。