6日目 モスタル

今日は朝からとてもいい天気。これが昨日だったらよかったと思うけれど、天気だけはなんともならないものね。いい天気であったことを感謝しなくては。



とても天気がいい日なのでアドリア海を窓の車窓からぱちりと。
今日は世界遺産ボスニアヘルツェゴビナモスタルへ。
ここでは内戦のとき壊れた石橋を見学。これはトルコがこの地を支配していたときに作られたもの。内戦で壊されたが、その橋の石を集めて再建したとか。




この人は橋からジャンプして川に飛び込んだところ。
この地にも内戦の傷跡がそこここに残っていた。
ほんの二十年前のことだが信じられないようなことがこの地では行われていた。
それを行ったのは両方の国の人だった。片方じゃなく両方が信じられない行動を取る。大昔じゃなく二十年ほど前に。もう少し人間は人間らしくなったと思ったのに。