四日目」トロギール スプリット

またまた世界遺産であるトロギール観光。
城壁をめぐらした小さな町だ。

これは北門。



町の中の風景。シベニクと同じ感じかな。


町を外から見たところ。
次に一寸はなれたところにあるスプリットへ。ここも世界遺産
ここはローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿(隠居所)がそのまま旧市街となった町。



これは地下宮殿。



町の様子。やはりローマの遺跡らしい感じだわ。
この後、一番の目的地ドブロクニクへ。
ドブロブニクに行く手前で、一瞬ボスニア領に入る。この地は歴史的にボスニア領なので、戦後もボスニア領になったらしい。ここに、スーパーマーケットとレストランがある。トイレ休憩にほとんどの観光バスがここに止まる。だから、ここのオーナーとても儲かる。クロアチアはここを避ける橋を作ろうとしているらしいけど、それまで稼ぎまくるんだろうな。
窓の外から見えるアドリア海は素晴らしい。


ドブロクニクのホテルはとてもいい。
インターネットもできる。
他のホテルにもパソコンはあったのだけれど、@や記号が入力できなかったのだ。
何故なんだろう。不思議だ。