染模様恩愛御書

これ4年前に大阪でやっていて、ちょっと(爆)興味があったので見たいな。こっちでもやらないかな、と思っていたら、やっとこっちでも上演してくれた。
終わった後おしゃべりしたいと思っていたら、いくって言う人が何人かいて、いろいろ話せてこれもまた良かった。
なんとまあこれってBL歌舞伎って売ってるのね。腐女子の方々引き込もうとしてるのね。
歌舞伎ではあまり見られない、男色・衆道をメインにしてるって、いろんな人が書いてあるけど、歌舞伎にはバックに衆道多いじゃない。「三人吉三」も「桜姫東文章」もそういう話じゃない。と思うけど、歌舞伎界の皆様はそうじゃないといいたいのかしら。
舞台はスピーディーでわかりやすく面白かった。
なんていっても、前日眠れなかったので、つまらなければ寝ちゃうような体調だったのにかかわらず、寝なかったものね。舞台のセットが良かった。二段になるような装置作って、それをいろいろに動かして、場所をどんどん変えていく。
うまいアイデアだと思う。
最後の屋台崩し、火事シーン、染五郎の階段落ちは圧巻だった。
迫力あったわ。
文句言いたいのは、シルエットのラブシーン。これは腐女子向けなのか。男性が考えるとこういうシーン入っちゃうのか。考え違いしてる。生ものはいらない。普通の歌舞伎のように、ラブシーンになったらお隣の部屋に行ってもらいたい。
それから、奥方が「男同士で不義」って言うのを強調していたこと。この時代に男同士って事を強調するのは変だと思う。
それに、数馬が4年たっても前髪のままだって言うこと。15で前髪って言うのはぎりぎりだと思うのに、4年たってもまえがみのままって不自然だと思う。
今回は松苗あけみが漫画描くとか。前回のコラボのノベライズはあまりといえば・・・・だったけど、今回はちょっと期待かな。