二日目

日食観測地浙江省嘉興市に行く前に時間があるので豫園へ。
同じツアーの人も行くというのでタクシー一緒に乗せてもらったので非常に安く上がった。
しかし何たる暑さ。豫園はそれでも超満員。西洋人もいっぱい。
この中のどれくらいが日食ツアーかな〜。





その後上海博物館へ。ここ入場料無料だったけど、セキュレタリーが凄い。
空港のと同じ。水持ってたら、飲んでっていわれた。
ここの収蔵物は凄い。
青銅器しか見られなかったけれど、大量にあって、非常にきれい。
その後ホテルにもどり、お昼代わりにビール。
で、その後観測地の地浙江省嘉興市の嘉興学院平湖校区へ。ここは私立の大学の校庭。
とてもいいお天気。これでも明日は雨なんだろうか。
晴れてくれるといいな。
この場所ではツアー会社の募集した人たち300人あまりが集まってくる。
本当は150人だったが、残りの人たちが観測する場所の近くにウィグル族の部落があるということで、その人たちもここに集まったのだ。私のツアーは37人だったが。
夕食後お風呂に入って早めに寝ようかとすると、窓の外で音が。
窓をのぞくとなんと大雨。雷までなってる。
今夜これだけ振ったら明日晴れるかな〜。晴れたらいいな。