一日目

皆既日食見たくて上海ツアーを申し込んだ。
飛行機がなんとソウル経由で朝7時集合。
上海につくと空港には日食ツアーを迎える人たちでいっぱい。
同じ飛行機の人ってほとんど日食目当てなんだ。
ホテルへ行くバスの中でガイドさんが言う。
日食当日は雨の予定ですと。
ナンテコッタ/(^o^)\。
このツアー観光ついてない。
日食見られないと何しに来たか分からないので上海を観光することにした。
それにしてもこのホテルは非常に不便なところにある。
しょうがないので近くの地下鉄の駅までタクシーで。
で、地下鉄に乗ってついたのが、陸家嘴。
外に出るととても派手な電波塔。

探しているのは、浦東へ行く観光隧道。ここで、ゴンドラに乗って地下を行こうと思ったのだ。
人に聞きながらやっとの思いで、入り口を見つける。
その前に川岸に出てみる。
そこで反対側の夜景をパチリ。

この乗り物が非常に変。
トンネル内に光があふれてたり、人型のオブジェがあるのだ。

で、向こう岸に着く。
そこから南京路を歩き疲れたので、地下鉄に乗り乗った駅より少し手前で降りて、タクシーをひろいホテルへ。
運転手さんがよく分からず手前のホテルで降ろされたので仕方なしにホテルまで歩く(ノ∀`)アチャー
この日の夕食はカルフールで買った缶ビール二本エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ