十二夜


一昨年の舞台の再演だけど、演出も出演者もより素晴らしくなってるような気がした。
まあ,一昨年は地震の遭った日なんで出演者も多少は動転してたかもしれないし,見る方も少々っていうところもあったかもね。
でも,演出もスピーディーになってるような気がしたし,最初の船の沈没シーンも大がかりに成っていたような気がする。
出演者のなかでは,菊之助の演技が素晴らしかった。獅子丸に扮しているのについ元の琵琶姫に戻ってしまって,女っぽくなってしまい,ハっと気づいて男っぽくするところが非常に自然に変わっていた。
うまいな〜ッテ思った。
菊五郎の丸尾坊太夫の最初が凄くやな男に演じてたけど,去年こういうところ全然記憶に残ってなかった。これなら麻阿たちにいじめられるはずだと思った。何故記憶になかったのかな。やっぱ地震のせいか。三階席はゆれたものね。
英竹役の翫雀だけが初演とちがってたけど,この人凄く楽しそうに演じてる感じがしてよかったわ。
亀治郎は演技が細かいわ。
台詞無いところでも脇で手の爪いじってたり,坊太夫いたぶるとこでのウオーミングアップの所が非常に笑えた。サービスで一瞬信玄に成ってたわ。
初めて歌舞伎見た人も満足してかえったので,よかったわ。