布団・花扇・夫婦茶碗

落語家シリーズ 花扇 (クリスタル文庫)

落語家シリーズ 花扇 (クリスタル文庫)

友人に借りた本。面白かったわ。作者の文章読みやすいし。貸して下さった方ありがとう。
落語家山九亭初助の生涯って副題が付くような話だわ。男を喰って芸のコヤシにする初助。彼に翻弄される男達の話かな。
人といるときのほうが寂しいという初助。寺田に「一人で笑うて暮らすより、二人涙で暮らしたい」と訴える初助。どちらも彼なんたろうな。私は残念ながら後者のような気持ちにはなった事ないけど(^_^;)
香田が初助の人生に関わるのは寺田が亡くなった前なのか後なのか。年代記風なの読むとついそういう事が気になってしまう。困ったものだ。
この小説が都々逸非常に効果的に使われてる。場面に填ってなんともいえない。情緒があるのだ。
ただひとつ難点。「粋な銘仙銘仙ホド粋から離れてるものは無いとおもう。私はすきだけどね銘仙。粋っていうなら「結城に献上の帯」ってところかな。この間講談で言ってたわ。