スタープレックス

スタープレックス (ハヤカワ文庫SF)

スタープレックス (ハヤカワ文庫SF)

探査宇宙船スタープレックス号にのって,未知宙域の探索をするのは,地球人,いるか,六本足のウォルダフード族,結合統合生命体のイブ族。彼らを率いるのは地球人の指揮官キース。
なんてどこかのTVドラマみたいな設定だわね。
でも,司令官のキースが今一颯爽とはしていない。中年の危機というか,妻がいるのに若い子によそ見何てしてる。で,彼が,遙か未来に行って,未来の自分と話すシーンが随所に差し込まれている。
これって何意味があるのかな。本来の時間軸に戻ったときは,いなくなった時間に戻され,会話の記憶も消されてる。それ以外は非常に素晴らしいSFだと思うのだけれどね。
何故この銀河に渦巻き型の銀河があるのか。暗黒物質とは。ここの暗黒物質の正体は唖然とする。本当にこういう物だったら面白いよね。
ちゃんと戦闘シーンも有るし,ソウヤーって面白いわよね。