三遊亭楽太郎葛飾寄

nigatu232006-03-24

今日は凄い久しぶりの落語。
落語聞くのは何年ぶりだろう。
と言うことでまず前座の三遊亭花楽京。
前ふりまあ面白かったわ。で話は子ほめ
でも,最後の落ちが聞き取れなかった。
普通は「ただだ」っていうのよね.
やっぱ、落ちははっきりきかせてくれないと。
で,楽太郎。
さすが面白い。前ふりも花楽京とは全く違うわね。
まあ当たり前だけれど。
で,演目は禁酒番屋
初めて聞いた話だわ。
面白かった。
で,二部。前座はニックスという漫才。
これは今一だったかなA^^;
で,楽太郎。
そば清
って「蛇含草」だよね。
そば清って言う別名もあるのか。不思議。
これが上方落語だとお餅なのよね。
上方と江戸落語で違うと言うことを知らない落語家がいるのよね。
上方はお餅で江戸はお蕎麦というのは小松左京さんに教えていただいたのだわ。