「小松左京、かく語りき」

nigatu232005-11-17

地球、自身、宇宙…神に至るまで縦横無尽に語る
ロフトプラスワンで聞いてきた.
ロフトプラスワンってライブハウスだと思っていたんだけれど、トークライブが中心のお店なのね.SF系の話も多くやるみたい.だから小松さんを呼んでここでやったのね.
初めて行くところなので、ちょっとドキドキ.6:15分頃行ったら二十人ぐらい並んでる.何かうれしかったわ.で、開場の30分.チケットの番号順に入る.
御食事とお酒を注文.お料理自体はまあまあ何だけれど、あまりおしゃれじゃなかったな.
トマトのお酒が美味しかったわ.透明なのにトマト味.
なんて感じで飲んだり食べたりしていたら、開始時間.
気が付いたら開場ほぼ満員.
ますますうれしい(●^o^●).
で、小松左京さんのお話.
戦争中の話から何故SFを書くようになったか.
大阪万博のプロデューサーになった経緯.
星新一さんのお話.
星さん語録って凄い物があるな.
最高は「人類は何時立ったか」答えは書けない``r(^^;)ポリポリ,
終戦間際には徴兵されるのが17歳になっていたとか.
「地には平和」書いたのはあの中にでてくる少年兵に自分がなっていたかもしれないと言う事が大きかったとか.
虚無回廊の落ち話されたけど、本当なのかA^^;
唖然驚愕かも.
とかとか、三時間ぐらい語られた.
楽しかったわ.