せとうちアート巡り三日目 小豆島・大塚美術館

まず寒霞渓に行ったのだけれど、雨に強風、おまけに霧。なんにも見えない。天気良ければ面白い風景が見られたそうだ。
小豆島オリーブ園のオリーブ林とギリシャ風風車


大塚美術館 ここって唯一の陶板美術館。世界の名画を陶板で複製してる。散財してる美術品を最初のとおりに展示シテル。触れるのも面白い。三時間くらいあったのに気がついたら時間なくなっちゃった。本物じゃないのに面白いねこういうの。
これは戦災で失くなったゴッホのひまわり


陶板製のモネの睡蓮が庭に展示されている。いろんな光線の中で睡蓮の絵が見られるみたい。雨がきつくてゆっくり見られなかったのが残念。


で、この日は雨に加えてだんだん風が強くなる。飛行機飛ぶかわからないということで心配したけれど、なんとか飛んでくれて東京に戻れた。
楽しかったわ。