シネマ歌舞伎 阿古屋

これ一度は生で見なくちゃと思って一年ちょっと前に見に行ったんだわ。でも、あまりいい席じゃなかったんで玉様の表情や手先なんて見ることできなかったな。舞台は生のほうが好きだけれど、シネマ歌舞伎取り方がいいのね。舞台の袖で待っているところもとってるのがとても素敵。一年ちょっと前に見たのに人形振りの人がいたのに全く気がつかなかった。玉様しか見てなかったのか。面白い演技してたのにね。
最初に稽古や裏方が映る。これに玉様がMCを当ててる。それが何とも素敵。玉様の思っていることみたいな感じ。演技指導しているところが本当に真剣。立役の指導も伴奏の人にも注文つけちゃう。なんでもできるのね。わかってないと指導できないものね。裏方の人たちに対する信頼が伝わってくる。
映画本編もよかったけれど、これが本当によかった。
玉様が若い人の中で阿古屋やる人が出てくるといいって言ってた。菊ちゃんはむりだろうな。菊ちゃん立役が多いものね。立場としてそうなるか。セブンくんにガンバって欲しいものだが、あとは壱くんとか米吉くんかな。誰か頑張って三味線・お琴・胡弓の練習してくださいなってところかな。