LOUVRENo.9漫画9番目の芸術

フランスでは漫画のことバンド・デシネ(BD)というそうだ。ルーブル美術館ルーブル美術館にちなんだBDを作るという企画があり、それをフランスの漫画家だけじゃなく日本の漫画家も参加したそうだ。その成果が今回の企画展。それぞれの作家がそれぞれの作風で、切り方で作品を作る。圧倒される。みんな違う。って当たり前だけどね。見入ってしまった。時間なくて最後が駆け足になってしまったのが残念。一番好きだったのは絵柄が好きな坂本眞一。私この人知らないのだけれど、絵いいな〜。って思った。一番有名な「モナ・リザ」を取り上げてるけど、これを作品に入れ込む作品がうまいことできてるなって感じ。エンキ・ビラルルーブルの亡霊たちはなんとも、なんて言うんだろう。よくわからないけど、引き込まれたわ。もっとゆっくり見られたらよかった。