なつのロケット

nigatu232015-07-09

伊丹孝利、松崎洋平、ランディ井上、鈴木エリー、宮崎優美、さくらまき、小室友里(キャスティングオフィスSMASH)、宮内かれん(ホットラインプロモーション)、モリタモリオ、若宮亮(エムキチビート)、川上ルイベ(Two-Face)、大沼優記(シアターキューブリック)、笹本純一、西山大地、伊藤翼(演劇集団Rock×Lock)、志村貴博、石川佳那枝(innerchild)、五十嵐絵里、岡田千鶴(シーグリーン)、山木結井、穂積知佳(エーエス企画)、宮田綾、鈴木聖來
原作あさりよしとおの漫画だけど、この漫画って川端裕人の「夏のロケット」が元になってるんじゃなかったっけ。漫画は子供たちがロケット作ってるみたいだけど。
夏休み後に学校がなくなって仲間とばらばらになるので、おまけに町も合併して名前がなくなっちゃうので、記憶に残る事をしようとしてロケットをつくろうとする子供たち。最初のうち二つに分かれて作っているが協力するようになる。そしてついにロケット打ち上げ成功。三段目が衛星になる。その光が見えたときは涙が出てしまった。
映像が出る舞台好きじゃなかったけど、これは上手い使い方。泣かせるわ。子供達の邪魔をする勢力が出てくるけど、これって必要なのかな。なくても、敵対してた二人が協力してロケット作るってところだけでも十分面白いと思う。子供達の得意なところをみんな合わせてロケット作るって最高だわ。
いい舞台だった。
写真はJAXA協力だそうで飾ってあったロケット。