ART〜アート

3人の中年男、マーク・セルジュ・イワンは親友同士。
15年のつきあいだ。事の起こりはセルジュが現代アートの高い絵画を買ったこと。
それは、白い線の入った白いだけの絵。マークにはセルジュの行動がさっぱりわからない。
白いだけの絵、どうしてこの絵に何百万もの価値がある?
イワンは言う、あの絵には何かがあるよ。
あれに何があるっていうんだ!三人の男がいい年して大ゲンカ。
大親友だったのに、長い付き合いだったのに。すべてはこの、『アート』のせいだ!
益岡徹(セルジュ)、平田満(イワン)、市村正親 (マーク)
マークはセルジュを指導していると思っていたのに自分には理解できないアートにはまったセルジュを許せない。イワンは二人からピエロの様な扱いを受けていたことをしる。で、決裂しちゃうのに結局は元の友人関係に戻る。
マークの様に友人を指導する様な友人関係って何とか思う私だったが、見終わったあと友人と話していてこういう友人関係あるのかもときずかされた。
やっぱりお芝居見終わったあと、お芝居について色々語り合うって必要よね。
自分だけの見方だと理解できないことがそういうこともあるのかもしれないと思わされる。いいお芝居といい語り合い。幸運な時間出会った。