今月読んだ本

2015年3月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:3538ページ
ナイス数:19ナイス

S-Fマガジン 2014年 11月号 [雑誌]S-Fマガジン 2014年 11月号 [雑誌]
読了日:3月27日 著者:
荒神絵巻荒神絵巻
読了日:3月27日 著者:こうの史代,宮部みゆき
荒神荒神感想
本当に宮部みゆきうまい。するすると読ませる。この化け物の正体どうして考え付いたのだろう。あっという間に読み終えてしまった。
読了日:3月20日 著者:宮部みゆき
お文の影 (角川文庫)お文の影 (角川文庫)感想
これって前に単行本で読んだ「ばんば憑き」を文庫化したものなのになんで題名が変わってるんだろう。宮部みゆきのこういった怪談人間の醜さ身勝手さ恐ろしさがあるけれど、最後はどこかに救いがある。だから読めるんだよね。
読了日:3月20日 著者:宮部みゆき
先生と僕 (双葉文庫)先生と僕 (双葉文庫)感想
再読は確かなんだけど、そのころ読書メーターってなかったのかな。田舎から出てきたばかりの僕と、すれからしと言っちゃかわいそうな美少年の中学生。この中学生が探偵役。出てくる犯罪は現代的で考えさせられるものばかり。でも、この人の作品は優しさ感じられて好き。新しいの出てたんでこっちから羊毛と思って読んでみた。読んだことない人は是非読んでみてくださいな。
読了日:3月19日 著者:坂木司
All You Need Is Kill (JUMP j BOOKS)All You Need Is Kill (JUMP j BOOKS)感想
トム・クルーズ主演で映画化されたの先に見てしまっていたのだ。この映画化うまいことしてるよね。終わり方は原作のほうが好みだけど、映画だったらこの終わり方はカタルシスが残るので映画はあの方向でいいと思う。
読了日:3月17日 著者:桜坂洋
ユリイカ 2014年12月号 特集=百合文化の現在ユリイカ 2014年12月号 特集=百合文化の現在
読了日:3月17日 著者:今野緒雪,天野しゅにんた,月子,綾奈ゆにこ
咎人の星 (ハヤカワ文庫JA)咎人の星 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:3月15日 著者:ゆずはらとしゆき
ノックス・マシンノックス・マシン
読了日:3月15日 著者:法月綸太郎
コロロギ岳から木星トロヤへ (ハヤカワ文庫JA)コロロギ岳から木星トロヤへ (ハヤカワ文庫JA)感想
この人の作品は本当に面白い。こんなにしっかりSFしているのに面白くて読みやすい。
読了日:3月15日 著者:小川一水
星を創る者たち (NOVAコレクション)星を創る者たち (NOVAコレクション)感想
最初と最後がこういうふうにつながるのか。なるほどな〜。
読了日:3月15日 著者:谷甲州
皆勤の徒 (創元日本SF叢書)皆勤の徒 (創元日本SF叢書)感想
読むのが大変だった。頑張って読んだ。解説読んでやっと理解できた。
読了日:3月15日 著者:酉島伝法

読書メーター