SF大会1日目

会場につき受付済ませてすぐディーラーズへいき、小松左京マガジンを並べて隣の人に店番頼んでオープニング見に行った。そしたら瀬名さんが怪人に嬉しそうに捕まってた。最近オープニングはご当地ヒーローが出てくる。流行りかな。イバライガーブラック興味深いヒーローだった。ヒーローなのかな。
そしてつくば市長の挨拶。珍しくSFがどういうものかわかってる挨拶だった。内容忘れてるけど、そういうふうに思ったことは覚えている。
で、瀬名さんにあわせて「さあ、SFの時間だ」という全員の声を合わせて叫んだ。気持ちいい。
ディーラーズに行ったら森下一仁さんが小松左京マガジン5冊も売っていてくださった。まずい。
ひとコマ目のSF古代生物の部屋と、SF落語会で真紅ちゃんの落語聞きたかったのだけれどね。やっと変わってくれる人がきたんで落語の部屋いったらもう始まってたわ。面白い演目で最初から聞いてみたかったわ。
で、その後SF古代生物の部屋へいった。ひとコマ目は久しぶりにちゃんと発掘のことやってた。ふたコマ目のあれはなんだったんだろう。
その後真面目にディーラーズで売り子。
夜は「古代生物の部屋」の人達と飲みに。たのしかったわ。

ネギまンとイバライガーレッド