春狂言

茂山逸平さんのレクチャーつき。
逸平さんというのは「ごちそうさん」で希子ちゃんの旦那さんやったかた。TVで見るより若々しくてハンサムでした。
逸平さんのレクチャーが最高に面白い。笑いっぱなしで涙出てきちゃった。
舞台の松の由来面白かった。
狂言見るポイントは二つ。
大声に驚かないこと。
狂言はツッコミ満載だけど、突っ込まないこと。
其れからなるべく笑ってください、とのこと。笑ってくれると役者がのって面白くなるからとか。これはわかるな〜。
狂言役者さんは4歳でデヴューするんで3歳からおケイコはじめるとか、なんとかなるまで最低20年。これじゃ血筋じゃない人が入るのは難しいね。
で、実際の狂言
二人大名、陰狸、花折
始まる前に茂山童司さんの前説。これも逸平さんに負けず面白い。こんなこと喋っていいのかって事まで喋ってた。おかげで狂言が面白かったこと。
二人大名で久しぶりに宗彦さんのお顔見られたのが嬉しかったわ。
で、その後渋谷のDENで友人たちとお食事。
このお店お食事も美味しいし、お店の人達も感じ良くていいお店だった。
美味しいお食事と楽しいお喋り。
いい時間過ごしたわ。