山翁まつり 2013 二代目神田山陽を顕彰する会

  〜春夏秋冬 講談で一年を巡る〜
二代目山陽の命日に毎年行われる神田一門の講談会。
・みのり 三方ヶ原 この人一番新しく松鯉師匠に入門した人だそうだ。
・紅佳 め組の喧嘩 この人も最近紅師匠に入門した人
・真紅 里見八犬伝 真紅ちゃん聞くたびに上手くなってるな。
・あっぷる 人魚の海 不思議な話
・松之条 和田平助 松之条くんの勢いは凄い。この辺から落ち着いて聞いていられるって感じかな。
・紅葉 越の海勇蔵 出世相撲
・阿久鯉 秋の演目 天保水滸伝 三千歳郭抜け ここから季節に合わせての演目。阿久鯉さんうまいなと思う。
・山吹 秋の演目 柿のご意見
・陽司 冬の演目 青龍刀権次
・松鯉 冬の演目 天野屋利兵衛 松鯉先生クラスになると本当に何気なく語るよね。聞き入っちゃう。
・紫 春の演目 古事記 紫さんこういうの語るんだ。不思議な話だった。
・紅 春の演目 お富の貞操 この話何回か聴いてるんだけど、訳わからないと思っていた。今回聞いたら、なんか少しわかったような。でも、説明しようとするとうまく説明できないけど。
・陽子・紫・山吹 夏の演目 立体講談 応挙の幽霊画 紫さんの幽霊本当にぴったり。山吹さんの女中はぴったりって言えばぴったりだけどね。あんまり怖い話じゃないけれど面白かった。
で、終わったあと、師匠とお弟子さんとお客さんと飲んだ。