ロストインヨンカーズ

上演台本・ 演出三谷幸喜
出演 中谷美紀 松岡昌宏 小林隆 浅利陽介  入江甚儀 長野里美 
草笛光子
これってニール・サイモンの作品なのね。
内容知らず三谷さん演出ってことだけで見に行った私。
誰が主役かも知らないで見に行った。祖母役の草笛光子かなとも思ったけど、最後の挨拶でベラ役の中谷美紀が真ん中に立ってたのでこの人か。と思った。名前一番最初に出てるもんね。
って感想書かずに何書いてるんだろう私。
このお芝居本当に面白かった。内容は結構悲惨。悲惨なのに、面白い。流石三谷さん。祖母に息子たち預けていった父親が病気で死んでしまうかと思ったけれど、ちゃんと生きて息子たち迎えに来た。マフィアか何かともめていた松岡くん役はなんと軍隊に入り日本軍と戦うことで、マフィアと逃げ切る。生きて帰るかわからないけどね。冷たい母親は冷たいままで終わるけど、何故冷たく家族に愛情見せなかったかわかるし。と、最後はうまく幸せにまとまってよかった(*^_^*)。こういうわかりやすくてホットさせられて終わる芝居がいいよね。
こういうの馬鹿にする人もいるけど、高尚で訳のわからないのより好き。