音楽劇 それからのブンとフン

  作:井上ひさし
  演出:栗山民也
  出演:市村正親小池栄子新妻聖子、山西 惇
  久保酎吉、橋本じゅん、さとうこうじ、吉田メタル
  辰巳智秋、飯野めぐみ、保 可南、あべこ  他
これ見るために「ブンとフン」読んだ。一部はこの本のとおり。こんな話どう舞台化するのかと思っていたんだけど、うまいものだ。
「ブンとふん」の部分だけなら巫山戯た小説、舞台ってなるんだけど、その後日譚がつくと、雰囲気が違ってくる。世界中で翻訳された「ブンとフン」
ホントの「ブンとフン」はいろいろなものを盗む。しかし、いろんな国で翻訳されたものは国の体制にあわないところは誤訳している。そして、そうしたブンたちのあいだで争いが起きる。
でも、最後、どんな状況でも書きたいことを書いていこうとするフン。再演らしいそうだけれど、後半の部分の危機感って今のほうが強いかも。